でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/09/22 - 「下への助走 VS 半導体コツン」どっちもありそうでわからんの巻

先物 (+10) ※日足9/25

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,963.84 (-0.31%)  
  • ナス 13,211.81 (-0.09%)  

だいぶビビってしまいましたが、予想通り日銀は現状維持。

が、バインというわけでもなかったので日経は売られはしなかったものの、イマイチ盛り上がらず。

 

一方でマザーズ朝から早々にプラテンして激リバ。

その流れを受けてなのか、アメリカはマイナスながらもハイテクが支える展開となりました。

米 業種別ランキング

ただ、ハイテクが買われたというよりは、まさにギリギリで支えられたというような感じですね。

 

今週は特に大きなイベントはないですが、ちょっと現時点では買ってみていいものか判断しかねる感じです。

 

ちょっと面白いかもと思ってるのは、NVIDIAがサポラインまで来て反発の兆しを見せたことかなと思います。

NVIDIA 6month

連日下落していたSOXもようやくちょっと反発を見せてます。

半導体っていつの間にかリバリバになっていることが多いので、こういうサインの可能性があるときはしっかり見ておきたいです。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • パチンコの寄り気配が強く金利に関係ないところに注目が集まっていた朝
  • 警戒ムードのなかマザーズが朝から早くもプラテン
  • 日銀の現状維持で日経は1段高となるがそこまで、マザーズも午前中の上げ分のみで維持となり、金曜らしいイマイチ盛り上がらない後場となった。

マザーズ(+14.09)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • サツドラ(3544)
    • 当然こうなるとしか言えない内容の決算
    • どんどん熱い北海道ニュースも増えてきているのでチャンスあればさらに行く

 

その他メモ、振り返り

  • GENDAは相変わらず癖が強くて結果的に時間の無駄となった金曜日
  • ファーストアカウンティングは流石に公募から高すぎた模様、公募近くなったら試す形がよさそう。

 

監視中のテーマ