でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/04/06 - 祝日の雇用統計

業種別

先物 (+90) ※日足4/7〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,485.35 (+0.01%)
  • ナス 12,087.96 (+0.76%) 

アメリカ節目での揉み合い継続でとりあえず先物はリバってくれました。

6日の立ち会い時点で下げ止まり感出ていたので一旦リバる見立てでうまく取れています。

 

さて、今週のメインイベント雇用統計ですが、それ以上にビックリすることが一つ。

アメリカは7日休場なんですね!!

さらにヨーロッパも休場なんですね!!!

 

すっかり忘れてました。

さぞかし7日の立ち会いは盛り上がらないんでしょうね、昨日少しリバ打診しておいたのにちょっとガッカリです。

 

話戻して雇用統計ですが、どうも上で勝負したくなってきています。

そもそも今ってなんで下げてるんですか?

JOLTで景気悪化懸念?

 

景気が悪いかどうかは決算見て決めるんで全然納得いってないです。

シバイヌおやびんさんのご意見が一番しっくりきてます。

 

 

どうもダウナスは節目を抜く準備をしているように見えて仕方ないんですよね。

為替も日足がドル高方向に見えちゃってるし。

 

唯一上方向に対して懸念があるとすれば金利でしょうか。

米国債10年金利

そろそろバインが来そうな予感。

金利にバインされるとドル高になっても株安の方に反応しちゃうかもなのでそこは懸念です。

 

S&Pも上限ラインらしいし。

 

下げ材料、上げ材料、拮抗ってところですね。

 

まぁ、素直にドルだけ買っとけやって話なのかもしれません。

いずれにしても雇用統計の動きで来週の動向を探っていきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 割愛

 

本日の立会所感

  • 大幅GDから引き続き軟調な展開から始まるものの、一旦の下げ止まり感は出ていた印象
  • 特に不動産や陸運は底堅く、インバウンドへの資金流入が際立った
  • グロースにもエニカラのV字リバなど、プラス引けちらほら
  • パチンコもリバ銘柄多数

マザーズ-4.82

日経

気になった銘柄

  • ジャパンエンジン(6016)
    • 初押しとして今日は確実に狙っていきたい
  • アクシージア(4936)
    • ずっと指してる3桁指値がそろそろかかりそうな頃合い
    • 中国規制がブームなので嫌気されているのだろう
    • インバウンドとしての再評価はくるはず

その他メモ、振り返り

  • ジャパンエンジンが寄りからS高で二日連続、その後は売られる
  • マイクロ波化学1800割れたところで再度打診