でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/07/06 - 金利上げ株安のあたりまえ体操

業種別

先物 (-350) ※日足7/7〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,922.26 (-1.07%
  • ナス 13,679.04 (-0.82%) 

ダラダラ〜とリバって33,000割れ再び」までは理想系通りだったのですが、ダウが窓をジャンプして下に行くとは思いませんでした。

 

もちろんトリガーはADP

個人的にはそもそも下げるのは想定内ですし、本来の金融原理である「金利上昇→株安」がしっかり起きたことは非常に良いことだと思います。

 

FRBが利上げするって言ってんのに無視してナスダックが上げまくることの方が異常なんだから、きっちり織り込んでくれた方が、こっちも安心して安いところ買えるってもんです。

 

残念だったのはJOLTの4連続下げが実現してくれると再現性の高い手法になったのですが、まぁそこまで美味い下げにはなりませんでした。

ドル円 15分足

金利がこれだけ上がってるとドル売りはしにくいので仕方ないです。

バインして全戻ししただけでもよしとしましょう。

 

さて、雇用統計はほぼ内容確定してしまい、金利高止まりになるんでしょうが、予定通り今日は前場安狙いの押し目買いで行きたいと思います。

 

  1. ダウは25MA割りつつも上に戻し
  2. ナスダックに至って始値から高値とってる

 

チャートは上の可能性を示唆してるように見えるし、そもそも金利はパウエル言うとったやんなので、今日の雇用統計でこれ以上更に下げる理由の方が希薄かなと。

 

もちろん、リスクに備えて持ち越しはプラスにできた銘柄のみ。

そんな感じでやってみます。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

------------------------

 

本日の立会所感

  • マザーズ?なにそれ美味しいの?
    • と言いたいくらいの下げだが、カバーなどは下げすぎで61.8%下げまで一気に達成、リバきっちり取れたしちょい仕込んだつもり
  • とはいえ個別はほぼ壊滅はしている。

マザーズ-24.87

日経

値上がりランキング

 

気になった銘柄

  • ミダック(6564)
    • こいつはもう反転底打ちモード突入と決め打ちして毎日挑むくらいでやってみる
    • 地震多いし悪い数字は出ないはず
  • 帝人(3401)
    • 1500タッチの陰線が気になったので少しだけポジ調整済み
    • 昨日の強さを見せられては買い戻したくなるのでチャンス狙う
    • ダメそうなら残りも一旦売るかも
  • カバー(5253)
    • もともと調整下限はこの辺の想定だったので仕込み済みだが寄りで切らされる可能性はある
    • 想定を変更する必要があるかどうかは今日次第なので要監視

 

その他メモ、振り返り

  • トレジャーファクトリーさんカンブリア宮殿お疲れ様でした! 
  • エスプール想定以上に強く張り付き
  • ソシオのPTS欲豚全員死亡で申し訳ないが草
    • 狙うなら月曜あたりだと思うが
    • ソシオネクスト PTS