でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/05/08 - 商社決算の再現性や如何に

業種別

先物 (+90) ※日足5/09

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,618.69 (-0.17%)
  • ナス 12,256.92 (+0.18%)

アメリカはCPI待ちなのか動きなし。

為替は雇用統計ラインを超えつつ高値止まりしてますね、

 

個人的には為替は円高トレ転を疑っている状態ですが、雇用統計の勢い&CPI高止まり予想を鑑みると、まだ上方向の方が有利なのだと思います。

週足に注目しているのでここはまだわかりません。

 

 

動きなしと冒頭書いてしまいましたが、ちょっと注目してる点もあって、ダウとナスを比べると全然内容が違うんですよね。

 

ナスダックはしっかりザラ場高値更新してます。

ナスダック 15分足

しかも何気に2回も。

時期的に強いのもあるし、利上げ停止がいよいよ期待されているのもあるだろうし、今回こそはやはりブレイクしてくれるんじゃないでしょうか。

 

マザーズ指数も地味に安値&高値切り上げが続いてますし、しばらくはグロースが勝負しやすいなと感じる次第です。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

www.nikkei.com

 

  • ポーラオルビスがTOUCH TO GOを採用
    • 本来は昨日取り上げるべき記事だが、ひさびさサインポスト見たらやはり反応していた。
    • 化粧品の無人店てなんとなくすごく求められてる気がするんだがどうなんでしょう女性の方々。
    • 店員の必要性なんて試せるかどうかしかないんじゃないの(あくまで男性の無知な憶測)

------------------------

 

本日の立会所感

  • グロース強い、1日中強い。
    • GWのせいでバンクオブイノベの信用期日忘れてた。。
  • 日経は指数こそ冴えないものの個別はぼちぼち強さ感じた、ユニクロの下げ方がエグかったのでそれが原因かも
    • 下げ方はエグいがこのまま下がってくれるかどうかは甚だ疑問
    • むしろ短期需給的にはリバる可能性の方が大きい気がした

マザーズ(+10.96)

日経

気になった銘柄

  • セルシス(3663)
    • 月次全然追えてないが、めちゃ好決算だと思う。
    • 他のセグメントはいつもの赤字だが、結局はクリスタしか興味持たれてないので株価の超回復に期待していいのではないか。
    • セルシス コンテンツ制作ソリューションサマリ
  • 中山製鋼所(5408)
    • 日鉄系がつよつよなのは間違いなさそうだし
    • なんならJFEも強そうだし、全然調べてないけど気になってしまう
    • 東京鐵鋼 株主構成

その他メモ、振り返り

  • 空運が1日中強くJALは結局高値更新、押し目待ちに押し目なし。
  • アイビスマジで強いんだが間違いなく反転してそう、引けの買われ方も明日に繋がるやつだと思われる。
  • 丸紅も来期は減益、自社株で株価維持