でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/05/09 - 今日は「漏れTOYOTA期待 VS 高止まりCPI」ってことでOK?

業種別

先物 (-30) ※日足5/10

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,561.81 (-0.17%)
  • ナス 12,179.55 (-0.63%)

アメリカは本日も穏やか、やはりCPI待ち。

ただしダウの日足はちょっとよろしくないかなと感じます。

ダウ 日足

もっと上いくなら75MAと絡ませてミニ逆三尊(ぽい形)を作っていくんでしょうが、債務上限やら景気後退やら茶番かどうかはさておき、悪材料ひしめくこの空気の中でチャート綺麗に作るのは難しいだろうなと感じます。

 

今日のCPIでポジラプライズあれば別ですが。

ちなみに、CPI予測値は速報の5.2%から5.0%に引き下げられてますね。

www.cbs.nl

 

速報値から引き下げるということはけっこうポジサプライズ期待しちゃいますが、SQに向けて各ファンドも喧嘩しだしたようですし、荒れる水曜日になるかもというつもりでやってみます。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • BEENOSの考察に集中してしまいニュース見られず

------------------------

 

本日の立会所感

  • グロース午後から押されるも終値的には続伸で個別は今日も強い
  • 鉄が無双、日鉄系とJFEの好決算が全体を引っ張り業種別では脅威の6.1%上昇
    • ただし中山鉄鋼所はやっちまい決算
    • それでも利回りが勝ちわりとリバ見せる

マザーズ(+5.53)

日経

気になった銘柄

  • TOYOTA(7203)
    • 今日3.26%も上げてるけど漏れ漏れ?
    • TOYOTA自体は買わないけど、車が上がるなら指数が上がる
  • BEENOS(3328)
    • ぱっと見だけど、今日PTSよりもサプライズ起きそうな気がするのここじゃないだろうか?
    • 為替次第の業績なのかなとずっと思っていたが、円高影響は1Qで割と払拭されている。
    • 主軸のグローバルコマースは停滞気味と言わざるを得ないが、線で見ると割とずっと営業利益的には横ばい
      • BEENOS 連結営業利益 推移
    • 詰まるところ、グローバルコマース自体は金のなる木として既に安定期になっており、BEENOSのアルファは結局投資回収によるところでのみ評価されるのではないかという推察
      • ちなみにグローバルコマース自体もGMVは鈍いものの、ユーザー数の増加は気になるポイント

その他メモ、振り返り

  • アイビスやはり続伸、昨日の引け方が異常に強かったため、わかりやすいサインだった。
    • アイビス 1分足
    • 本日上場後初決算、目論見書的にはちょっとリスク高めな気がするがどうなる
  • 住友商事がわずか5円の増配でぶっ飛び
    • 結局のところ、来期の減益は完全に織り込み済みであり、株主還元できたかどうかのみで明暗が別れた総合商社の決算となった。
    • この傾向が今度も続くか注視していきたい。