でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/05/10 - ナスダックはブレイクするって僕何回も言いましたよね!!

業種別

先物 (-90) ※日足5/11

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,531.33 (-0.09%)
  • ナス 12,306.44 (+1.04%)

とにもかくにもまずはナスダック。

ナスダック 日足

どやぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!

 

なんかもうどれくらい言ってたかわからないんですが、どうもここから4月はずっとお伝えしていたようです。

deach-trade.hatenablog.com

 

いや、本当にお待たせしました。

お待たせしすぎました。

押し目まで提供させていただいちゃって。

終わりよければ全てよし、ヨカッタヨカッタ。

 

ともあれ、6~7月グロース高値の準備は整ったんじゃないでしょうか!

グロースはますます注目していきたいです。

 

一応要因も整理しておくと、当然CPI下振れによる金利低下は言わずもがなでしょう。

米各種金利

 

それにしてもダウはやはり弱いですね。

今日明日が勝負になりそうな形に見えなくもないですし、グロースはどうせ一旦ブレイク押しするのがいつものパターンですから、勝って兜の尾を絞めよ。

 

SQ週であることは忘れずに今日もやってみます。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

------------------------

 

本日の立会所感

  • まず値上がり業種が5業種しかないことに驚いた、いつも見ているところは全く下げている雰囲気がないため個別は強いものだとばかり思っていた。
    • 決算期らしい資金の動きと言える。
  • 後場はちょっと雰囲気悪いなぁと感じるところもあったが、三菱重工TOYOTA決算で買い直しが入った印象、しかしながら日本製鉄の減配サプライズで台無しに

マザーズ-8.22

日経

気になった銘柄

  • ジャパンエンジン(6016)
    • 本決算に向けて決算回避の動きが入っている模様
    • これまでの傾向から本決算期は強いことが多く、思惑は1月機械受注から始まっているためここは乗っておく
      • ジャパンエンジン 3ヶ月ごと
  • OATアグリオ(4979)
    • 今日の決算で抜群にいいなと思ったのはここ
    • 今日はノーチャンスだと思うが押し目狙っていきたい
    • いつもセットの石原産業も今日決算なので一緒に見ておく
  • デクセリアルズ(4980)
    • Twitterでよく見るデクセファンたちが悪材出尽くし言うからチェックしたが確かにぼちぼち買っても良さそうに見えた。
    • PC需要の回復はここ最近よく眼にする事象なので、上振れの要素としては申し分ない
      • デクセリアルズ アプリ別売上予測
    • 為替予約をした上で125円という割と円高方向の見通しも好感が持てる
      • デクセリアルズ 来期見通しサマリ

その他メモ、振り返り

  • アイビス好決算で祝
    • PTS高値掴みは皆さんおっしゃる通りどうかと思うが、なんで上げてるのって言われれば割安だからだろとしか言いようがない。
  • スマスロ関係に底値っぽい出来高陽線が散見されたのでゲンダイAG拾っておいた
  • すぐにどうこうというレベルではないがメンバーズはだいぶ業績回復してきたように感じる
    • 業務改善により常にチェックしていたEMC契約数などでは測れないのでもっと精査が必要だが、ここは契約数と同義と考えていいのかなと思っている。
      • メンバーズ 連結取引社数
    • https://ssl4.eir-parts.net/doc/2130/tdnet/2271669/00.pdf

  • セレンディップもいいなぁ思うんだけど、キリがないのでこの辺にする。