でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/05/15 - TOPIXが宵の明星になったって期待してたんだろう?

業種別

先物 (+190) ※日足5/16

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,348.60 (+0.14%)
  • ナス 12,365.21 (+0.66%)

ダウは相変わらず微妙ですが、ナスダックは静かに静かに高値更新の毎日ですね。

 

先物は言わずもがななので言及しないですが、ここからのロングは個人にはだいぶ胆力のいる作業ですので、儲かってらっしゃる個人先物トレーダーはすごいなぁと思います。

 

私は怖くて全然取れていません。

個別はけっこう調子良く取れてますが、先物はもうどうしていいかわからない毎日です。

 

待つしかないですね、流石にロスカットによる上値追いらしき動きも感じるようになってきましたし、いつだって戻す時は一気ですから、欲張らずにコツコツ利確しておくのがよいと思っています。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

------------------------

 

本日の立会所感

  • 決算で人気どころは軒並み死んでるものの、良いところや悪材出尽くし系はしっかり買われている。
  • ここ最近の決算相場で一番素直に動いている気がしなくもない。
  • 午後にはマザーズもリバりよい下ヒゲに
  • ただし、今日の現物、TOPIXの窓の開け方はちょっと油断ならず少し整理進めた

マザーズ(+1.80)

日経

気になった銘柄

  • ミンカブ(4436)
    • すんごい中経だしてきたけど本当かw 
      • ミンカブ 中経FY2024〜FY2026
    • 来期営業利益目標800%越えとか香ばしすぎるが久々にPTSつまんでおいたので少なくとも流行りの中経上げ希望
  • デクセリアルズ(4980)
    • 先週からずっとチェックしてるデクセは後場割れから一気のリバ、これは普通であれば相当強い流れ
    • 先述の通り地合いにそろそろ感を感じたので今日は見送ったがタイミングみて入っていく
      • デクセリアルズ 5分足

その他メモ、振り返り

  • 本日注目だったカバーはリバ、クルーズは寄り天と見立ては絶好調
  • ミダック、助川電気など、目立った決算でなかったにしろ、通過をきっかけとしてトレテンになってそうなものけっこうあるのでチェックしていきたい