でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/14 - CPIは空気だって言ってるんだから素直にスケベ買いしとけばよかったんや

業種別

先物 (+290)

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 32,155.40 (+1.06%)
  • ナス 11,428.15 (+2.14%)

「CPI受けてアメリカは上〜」って皆さん仰ってますが全然関係ないと思います。

米CPI 2023/02結果

9月(10月発表)にちょっとだけ嫌なリバ見せられてからはずっと綺麗な右肩下がり。

なによりもチャートが「でもそんなの関係ねえ!」って言ってます。

ダウCFD チャート

単に銀行がリバって安心感が広がったんだろうというのが個人的な解釈です。

 

それよりも最後の怒涛の買われ方がよきですね、安心感がこちらにも伝わってくるようでいいリバ取りDayになる気がします。

 

ただしあくまでもリバ取りの想定です。

このまま為替が75MAで綺麗に反発してくれるなら買い方完全勝利で終わるんでしょうが、そんな綺麗に収まったことは経験上覚えがないです。

 

FOMCまではヘッドラインで揺さぶりかけてくるんでしょってくらいの気持ちで戻り売り戦略継続しつつ安値は仕込むくらいの気持ちで行きたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 中国車載半導体を国産へ政府主導
    • 国産といっても超複雑な半導体製造プロセスのどこまでを指しているのかは気になる。
    • とはいえ、中国に輸出している銘柄には嫌気くらいはありそう。

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

  • 11時までの下落は相当個人にはきつかった印象、実際自分もいくつか泣く泣く切らされた
  • ここで投げが出てグインと反発したように感じる。
  • 後場はスケベ買いを殺しながら明日のリバに淡々と仕込んでいたようなチャート

マザーズ-17.49

日経

気になった銘柄

  • サイフューズ(4892)
    • アホみたいに売られたので引けで打診
    • 先物死んでたらご臨終のやつだったので恩恵あるとよいが
    • PTSはそこそこ期待してよさそう
  • tripla(5136)
    • 決算説明見る限りそこまで悪い数字ではないように思う
    • ただ、いかんせん買われすぎ。しばらくは静観してからが吉。
  • 東京通信(7359)

 

その他メモ、振り返り

  • 主に切らされたのはスターティアの回転玉、スケベ買いしたのもスターティア
  • アクシージアはノーマスク材料でこのままリバる可能性ある気がするがどうなる