でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/13 - クレディ波及で利上げごっこは終了か

業種別

先物 (-420)

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 31,819.14 (-0.28%)
  • ナス 11,188.84 (+0.45%)

アメリカは一旦落ち着くも、売り方はクレディスイス問題へとステージを写した模様

ヨーロッパ株価一覧

クレディスイスが本当に破綻すればパニック確定なのでここでは取り上げませんが、間違いないのはヘッドライン相場に突入したということだと思います。

 

売り方の煽り一発でこのザマ、誰一人としてCPIの話をしてないです。

 

実際のところ、指標の数字ごときで払拭できるような空気には思えないです。

現実的にはFOMCまではこの流れが続くのが一般的だろうなと考えます。

 

いずれにしても下げ相場は始まったばかり、先物は徹底して戻り売りを狙っていこうと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 脱マスク初日は慎重
    • 想像した以上に少ない
    • 花粉症が言い訳にされそうだが、日本人ここにありって印象
    • 私自身は今日試しにラーメン屋やらドラッグストアやらノーマスクで試しまくりましたが何も言われなかったです

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

  • 大幅GDで地獄の釜がパカっとオープンの全面安
  • 10:30底は戻り売りとなるも、引けにかけて思った以上にスケベ買いが入る
  • ギリギリ勝負できそうだったのは円高影響薄いものとか低位株といった、わかりやすい下げ相場の初動だった印象
  • まさに月曜からスケベ買いしちゃダメな局面だと思う

マザーズ-6.35

日経

気になった銘柄

  • 今週はもう週末あたりまでスケベ買いができる状態とは思えないがKudanの陽線はちょっと気になった
    • AI相場から波及するであろう画像処理という観点では中期的に持ってもいいかもしれないなという考え方
  • アクシージア(4936)
    • と、言いながら株探チェックしてたら初配までしてなんで売られてんの発見アクシージア
    • なるほど2Q減収だったようだがわりとチャンスあるのでは

アクシージア 3ヶ月決算

 

その他メモ、振り返り

  • エネチェンジは朝イチ割と鋭さ見せたがやはりダメ
  • 終日外出だったこともあり、とても買えるようなマインドじゃない