でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/10 - 呑気に酒飲んでたらSVB騒ぎで雇用統計も日銀も無かったことになってる件

業種別

先物 (-330)

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 31,909.64 (-1.07%)
  • ナス 11,138.89 (-1.76%)

皆様不安な夜をお過ごしだったようですね。

金曜の夜なんて相場なんて見てないで友人と飲んでるのが一番です。

 

それはさておき、雇用統計単体で見るとぼちぼち強い統計と言えるのではないでしょうか。

米雇用統計 2023/02

当日記では、雇用統計は以下の予想をしておりました。

雇用統計は折り込み済みでランコルゲしながらも結局無風気味

結果は、日銀の現状維持で作ったレンジ内で上下しているだけですのでSVB報道が出た23時頃の動きを見る限り無風で済んでいたのではと感じます。

 

いずれにしてもSVBの件はこれまでのトレンドを転換させるには十分すぎる材料ですね。

SVBがどのように波及していくかは既に先人達がいやと言うほど語っておられるので若輩者は差し控えます。

 

ただ、どの意見を支持するかだけ申し上げれば、「ニュースは所詮きっかけなので結局は需給の通りに動くだけ」を支持します。

 

昨日予想させていただいた通り、今週は下げ相場になる方が自然だなと思ってやってみます。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 避粉地旅行
    • 今年の花粉は本当にひどく、遂に自分も処方の検討をせざるを得ない。
    • 即効性のあるニュースではないが、意外とシーズナリティ材料になる気がする。
  • 米国産LNGシェア拡大
    • アメリカのジョーカーって戦争よりもこっちなんだろうなといつも思う
    • 時間はあるのでゆっくり考察し

www.nikkei.com

www.nikkei.com

本日の立会所感

  • 昨日の利確モードにダメリカの足引っ張り、更には日銀待ちで前場はなにもやりようなく、値上げセクター3つ
  • 結局日銀据え置きで先物反応あるも昼休みに全戻し、終始警戒モードの下げ相場だった印象
  • 一番の下落は銀行、SVBが漏れてたんでしょうね
  • とにかく黒田さんお疲れ様でした!

マザーズ-14.15

日経

気になった銘柄

  • リクルートHD(6098)
    • 底値探りの陽線虚しく本日強烈に下値割れ、まぁよく見る光景
    • 3000割れちょい前くらいまで?
    • ぼちぼち見ておきたい気もするが買い残り最悪
  • エネチェンジ(4169)
    • ちょっとチャレンジしてみたが敗北
    • 相変わらず癖悪いがチャートからはまだ元気さを感じた
    • 赤札になったし今日も見ておく

 

その他メモ、振り返り

  • エネチェンジはいいとこで拾ったつもり(1442)も下値割られて撤退、終値1442とは皮肉な話、反省
  • ADEKA取り上げておいてすっかり忘れてしまった、今日もいいヒゲつけてる