でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/02/07

業種別

先物 (+65)

ドル円(3Days)

アメリ

  • ダウ 34,156.72 (+0.78%)
  • ナス 12,113.79 (+1.90%)

パウエルさん利上げはきっちり強調するも、完全にハト化

 

金利爆下げからの戻してランコルゲ

株価いったりきたりのランコルゲ

ドル爆売り(円安トレンド転換外れたか?)

 

なんかもうめちゃくちゃ。

日経だけ見ればSQ前の行ったり来たりのいつもの動きと取れるんでしょうが、これって市場がFRBを気にしなくなったサインという見方が一番しっくり来る気がしました。

 

インフレの頭打ちはFRBも認めた

じゃあリセッションに焦点あてればええんやろ

決算悪いじゃん、不景気や! VS   バイデンが認めねーし、ソフトランディングうぇーい

なんて構造でドンパチランコルゲしてるのかなーと妄想します。

少なくとも日経は想定通りの動きしてくれてるので助かります(9月限は何事)

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 株価がニュースに反応しにくい時期?
    • 朝も「半導体国産化に新たな補助」といった動意ありそうな報道はあったが株価に目立った動きはなかった。
    • 決算相場山場の日ということで、ニュース等よりも業績での判断一本になっているのかもしれない。
  • 強いていえば株探トップ特集「ザ・東京株」
    • この手の特集って意外と反応いいイメージ強い、不動産押してるし見てみる

www.nikkei.com

kabutan.jp

 

本日の所感

  • 朝一は強い買いが散見され、先物もGUスタートするも27,800節目に阻まれ寄り天
  • その後は銀行が一日中強かったため、他の業種はあまり値動きのない1日となった
  • 鉄鋼がJFEショックにより大幅下落

マザーズ(+5.64)

日経

気になった銘柄

  • GEI
    • 材料は本物だし、この出来高は気にせざるを得ない
    • が、相変わらずの癖悪であまり積極的に行く気にもなりにくい
    • あと、ハードGEIみなさん貼りすぎじゃないですかw

GEI 日足
  • 太陽誘電
    • 2Qからずっと売り目線だが、謎上げに担がれ、レーティング上げに担がれ散々な目にあってる銘柄
    • 3Qも下方修正となったがPTSはいまいち下げず、そんな織り込んでる需給に見えないが。。。

 

  • ドリームインキュベータ
    • 相変わらずギャンブルビジネスだし怪しい雰囲気ある会社だが、意外と「株主還元を強くして資金集め→集めた資金でビジネス作ってバイアウト→大きく儲けたらまた株主還元」という戦略は投資家目線にはハマっているのかもしれないなーと思った。
    • 少なくとも150億でバイアウトできるビジネスは本物じゃないと作れない
    • ただし、マジでギャンブル。ビッグ配当につながるかどうかの宝くじみたいなもん

ドリームインキュベーター FY2023.3Q



その他メモ、振り返り

    • 藤商事はやはり高値取りに来た、安易にS入れずで大正解
      • この動きは相当に強いがSチャンスは引き続き伺うつもり
    • ユナイテッドアローズは予想通り下へ、入れてはいない
      • PTSの反応がいまいちだったのがやはりサインだったが寄りからここまで弱いとは想像つかず見れてもいなかった、反省

藤商事 15分足

ユナイテッドアローズ 15分足