でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/08/10 - 山の日に行って来いを作る日経山

業種別

先物 (-40) ※日足8/11〜

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 35,176.15 (+0.15%
  • ナス 13,737.99 (+0.12%) 

プラス引けしてますが、決していい内容とは言えないアメリカ。

 

CPIが予想通り少しインフレ揺り戻しの結果となりましたが、予想外にコアが鈍化傾向を示したため、市場が好感したようですね。

米CPI 推移(コア含む)

もっと予想外だったのはドル円も吹き上げるんですね。

一瞬は下げてるんでCPIの結果通りですが、強い下ヒゲを作って上へ。

 

材料は長期米国債が売れへんと。。これで金利上昇だった模様です。

jp.reuters.com

 

こうなると6/30高値を意識(145.071)しているんでしょうから、ここのレジスタンスをどう扱うかで取れやすい展開が望めそうです。

 

現在AM9:30、先物は回復傾向にありますね。

11日夜も下落しそうかなと思いますので、戻り売りを狙いたいところですが、ドル円の動向がもっとも重要かなと思いますので、ドル円を見ながら先物にINできればと思って休日を楽しみます。

 

皆様も良い休日をお過ごしください。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

------------------------

 

本日の立会所感

  • 当然の如くインバウンドが相場を引っ張り、本当ひさびさに日経が気持ちよくあ気てくれたため、デイトレもしやすかった印象。
  • 対して半導体軟調なのはよく見る、インバウンド上げ&半導体下げの今年のトレンドみたいな動き

マザーズ-3.05

日経

値上がりランキング

気になった銘柄

  • お休みにかけてチェックする予定なので本日は割愛

 

その他メモ、振り返り

  • カバーはうまいこと失望売り入ったのでPTS組のうまいところらへん打診、この流れはもっと下げる可能性高そうなので本当に軽く。
  • 先物実績としては今夜はかなりうまいこと立ち回れたところがあり、CPIでの噴き上げ、アメリカ不調による下落どっちも取れた。(米国債はラッキーパンチでしたが。。)

  • アメリカのチャートが本当に微妙なので夜に下げるかなと思いつつ、今回のインバウンド解禁が今度こそ実行されれば、日本には相当な追い風、インバウンドVS米国債軟調みたいな動きを想定しておくのがいいかもしれない。