でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/12/01 - 上か下かマジわからんので航空機部材黙って見ておく

先物 (+50) ※日足12/04

ドル円(5Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 36,245.50 (+0.82%) 
  • ナス 14,305.03 (+0.55%) 

ダウがさらに大幅に続伸するも、日経は前半の下落が響き小幅高で終了。

 

メジャーSQ期間とはいえ、2日連続でここまで動きが乖離するのは珍しい。

 

しばらく連動していた為替との連動性も今夜は全く見られず、どちらかに大きく振りたがっている思惑がどうしても漂う。

 

ちなみに為替がここまで大きく下落したのはパウエル発言があった模様、正直なところ全く気にしていなかったのでスルーしてます。

 

内容も特に気になる点はなし。

 

さて、金曜日の動きの見立てが完全に空振りしてしまったので、正直今週がどうなるかはイマイチ読めないです。

 

みなさんの意見も結構割れてる印象。

 

ダウからの出遅れ感を考慮すれば上の期待度が高いのはそうかなと思いますが、高値止まりから結局後退するのが日経で一番多いパターン。

 

結局のところ、メジャーSQが終わるまではこの位置でダラダラするんじゃというのが個人的な有力予想ですが、本当に今日はわかりません。

 

あまり無理はせず、動いた方に着いていく。

そんなつもりで見ていこうと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

本日の立会所感

  • ダウの最高値更新にボラを期待するも虚しく、THE金曜日の超低ボラ相場
  • 業種別を見る限り、どちらかというとバリューが優勢でグロースが売られた
  • 半導体も微妙な1日となり、特にソシオネクストの下落っぷりが目を惹く
    • ソシオは6/21に高値をつけているため、高値掴みの追証回避が売りを加速させていると推察される

グロース指数(-15.90

日経

値上がりランキング

業種別

業種別

気になった銘柄 

 

その他メモ、振り返り

  • 東邦チタニウムがレンジ内で大陽線、結局は航空機部材が勝っちゃうやつかと思った次第

 

監視中のテーマ