でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/03/18 - 今週は上も下も頑張りそうだからエネルギーだけ見とくかね

先物 (+270)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 38,714.77 (-0.49%
  • ナス 15,973.17 (-0.96%)

米が結構な下落の中で日本は久々の反抗上げ。

 

マイナス金利解除の下落分を織り込んだとの声が飛び交っていますが、まぁこの動きをされるとそう思いたくなるのは当然だよなと思っちゃいます。

 

合わせて利下げ時期後退によるドル買いが進んでいることが大きいと個人的には感じているところです。

 

ちょっと要素が多くなってきましたので改めて整理を。

  • インフレ再燃懸念による米利下げ後退観測
    • ドル買い&グロース売りの一番の根拠、ドル買いによる日経上げ
  • SOX下落
  • 日銀マイナス金利解除ほぼ確
    • 円買い&日経売りの一番の根拠になるはずだったが真逆の方向へ
    • 日経はまだしもドル買いの空気が一切なくならなかったことを鑑みると米利下げに一番の焦点が当たっていると仮定すべきか。

 

こんなところでしょうか。

 

改めて整理してみると、下に行く理由はあまり見つからないんですが、19〜20とFOMCがあるのが一番のネックになりそうな気がします。

 

加えて日本は20日休場。

利下げ後退に一番の焦点が当たっていると仮定するならば、パウエル演説に仕掛けが来るのは可能性としては高い気がします。

 

 

今週はNVIDIAダブルトップ煽りで下方向優勢のヨコヨコ気味相場になるかなと思ってましたが、売り方買い方がバチバチのヘッドライン揺さぶり相場かなと思ってきました。

 

正直どうなるかはわかりませんが、黙ってエネルギーだけ見ておけばいいのかもしれません。

米 業種別ランキング

 

休日前は日銀織り込み&FOMC手仕舞い売りで拮抗。

FOMCはパウエルさんの演説で金利上昇売り仕掛け警戒。

 

そんなシナリオを想定しつつ、まずは月曜日の動きを見ていきたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 割愛

 

前日の立会見どころ

  • 朝から想像以上のエネルギーしか勝たん相場が始まりINPEXが怒涛の上昇。
  • 対してグロースは金利上昇をモロに受けて抵抗線を簡単に割っていくいつも通りさ。 
    • さすが俺たちのグロースはどこまでも損することが可能だ。
  • とはいえ、金曜ということもあり指数自体は1日不穏な動きをしたため、エネルギーと材料以外は特に恩恵がなかった印象が強い。

グロース指数(-16.72

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • INPEX(1605)
    • 今週も続く予想に変化なし

 

その他メモ、振り返り

  • 日コンは失望売りが入ったのか、朝からGUで始まりPTS勢を泣かす。 
    • 後場寄りで妙な成買いがあったので今後を見ていきたい。
  • グッドコムアセットのリバは良くも悪くもないといった感じでスルー
    • 一度安値掘って高値付近まで戻すよくあるパターン
    • グッドコムアセット 5分足

 

監視中のテーマ