でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/03/19 - 今回のFOMCは丁半博打みたいな構図やな

先物 (-110)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 38,790.43 (+0.20%
  • ナス 16,103.45 (+0.82%)

NVIDIAが反転の兆しを見せ、米市場は好調。

ただし、個人的にはFOMCまではわからないなという認識。

 

対して日経先物はやや軟調気味、日中これほどの上げをしておいて今更警戒云々は滑稽だが、上げすぎた反動というところでしょうか。

 

とはいえ、やはり現状では下に行く理由は探しづらく、今日の立ち会いも後場の休日手仕舞いを気にしておけばよさそうだなという印象です。

 

 

ただし、依然として金利&為替は上昇中。

どうにもFOMCに向けて仕込みが入ってきているような印象が払拭できません。

 

結局はパウエルさんがインフレに対してどのように言及するか次第なので上下どっちも可能性があるだけに非常に難しい週後半になる気がしています。

 

構図としてはエネルギーVSハイテクになるはずですから、ギャンブルがしたいならどっちかに大きく張れば大儲けできるかも?

 

個人的にはバイアスもあって、エネルギーやや優勢な気がしますが、正直わかりません。

 

わからない以上いつも通り安いところは買っておく、必要以上に警戒しないよう今日もがんばりたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 静岡銀行、稟議作成はAI さらばムリ・ムラ・ムダの3M - 日本経済新聞

    • 個別が動くとは思えないが(むしろなんちゃってAIの養分だが)、個人的には素晴らしい試みだと思うので取り上げたい。
    • 私自身経営者に対して稟議を通してきたことが何度もあるが、会議の意味などなく、各決済者の理解度に合わせて稟議書をカスタマイズしていかなければならない事実に辟易していた。
    • この件に関して書くと止まらないのでこの辺にしておくが、会社の意思決定に関するプロセスに無駄がなくなることは本当に素晴らしいことだと思う。

 

前日の立会見どころ

  • 下に行く理由はないと言った手前、上に行くまでは想定通りではある。
  • ただし、エネルギー以外全て勝つ相場になってしまったことは痛恨の極み。
    • むしろエネルギーにこだわりすぎて岐阜氏同様に東電に手を出して火傷してしまった。
  • さくら、JETといった先週までの主役が息を吹き返すと同時にpluszeroなどがランクインしてるあたり非常にわかりやすいAI相場。
  • 個人的にはHISのランクインに合わせて、遂にJR東海の日足ブレイクを観測でき、インバウンドの本格化が起こるかもしれないと期待する。

グロース指数(+18.97)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • 東電(9501)
    • 流石にやりすぎだと思うんだが。。
    • リベンジできそうならしたいところ。
  • 松屋R&D(7317)
  • レシップHD(7213)
    • 出尽くしになるのは分からんでもないがそろそろ気になってしまう水準

 

その他メモ、振り返り

 

監視中のテーマ