でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/01/30

 

業種別

先物 (+40)

ドル円(3Days)

アメリ

  • ダウ 33,717.09 (-0.77%)
  • ナス 11,393.81 (-1.96%)

ダウナス揃って調整

やっと下がったかと思う反面、どうにも上を狙ってそうな気がしてならない

安易なショートは厳禁な局面(ちなみに今日はてっぺん27.515Sとれて非常に気分がいい❤️)

 

足元株価には影響しないだろうが、Solanaモバイルがいよいよ本格始動しそうなツイートが気になった。

例えば仮想通貨ウォレットがスマホに標準装備されたら劇的に世界は変わると思う。

よくよく考えればイーロンマスクもビットコ買ってたし、ツイッター決済可能も割と現実感ある気がする。

最近の仮想通貨ETFが強いのはこの辺を織り込んでいるのかもしれない。

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

本日の所感

  • 前場はぼちぼち買われるものの、後場から崩れ出す銘柄多数
  • 特に日本製鉄が後場割れしたためそのまま下げるかと警戒したが、切り返して全体的にも切り返しムードに
  • M&A総合研究所は当然のごとく寄らずのS高となったが、それ以上に驚いたのは引け後にM&Aキャピタル、ストライクがなかなかの残念決算を発表。M&A業界の雌雄は決したのかと思わざるを得ない

マザーズ(+2.80)

日経

気になった銘柄

  • ゲンダイエージェンシー
    • なんじゃこの出来高と思っていたがハニトラ梅木さんのツイートで事態はようやく理解した(もうちょっといい画像貼れなかったんだろうかw)
    • これって要は以前あった「設定4以上確定」とか射幸性バリバリの表示オッケーにするでってことなんだろう
    • ただ、設定開示系イベントの解禁と広告事業が直接結びつくのかというとどうも想像しにくい、私が決まったホールしか行かない系パチンカスだったからなんだろうか
    • まぁでも広告需要は多少は高まるんだろう、北斗もあるし

ゲンダイエージェンシー セグメント

広告内訳

スマスロの登場事態は特に業績寄与せず
  • 旅工房、ベルトラ
    • 中国ビザ解禁はこういう小型に響いた?
    • いずれにしてもやはり今日はアフコロ見ておく

その他メモ、振り返り

  • ビールも声出し解禁も特に動意したものはなかった、もう少しニュースの取り上げ精査しないと。反省。