でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/02/16 - インバウンドが動意するも調整開始

業種別

先物 (-160)

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 33,696.85 (-1.26%)
  • ナス 12,070.59 (-1.78%)

ダウナス共に下落、来週に向けて調整の方針でしたので予定通りですが、本音言うと今週は上げっぱでいてもらえたらベストではありました。そうはうまくいきませんね。

 

調整自体は問題ないですが、下げ方はちょっと気になりますね。

トリガーはもちろんブラードさんの発言なんでしょうが、安値を更新する急落下。

www.bloomberg.co.jp

市場がいかに楽観してたかを示している気がしてなりません。

ダウ 10分足

為替も昨日触れた通り一旦円高のラインなので、日経の下げ幅はもっとある気がしますす。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 米住宅市場2ヶ月連続上昇
    • インフレに対する一番の要因はもちろんですが、住宅関連銘柄はまだまだバブル
    • 住友林業は大きくYH、、、売るの早すぎチキン野郎です
  • 大型タンカー運賃上昇
    • 先月に小型系の値上げも報道されていたので船は終わってないのでは

www.nikkei.com

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

マザーズ(+14.97)

日経

気になった銘柄

  • テイクアンドギブニーズ
    • アルファを感じなかったのでこのまま下落と思ったが強く下落否定 
    • インバウンドがアルファってことなのだろう

 

その他メモ、振り返り

  • GENOVAがわりとリバり気味、このまま神玉になってくれるとうれしいが