でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/06/12 - S&Pが節目ブレイク

業種別

先物 (+50) ※日足6/12〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,066.33 (+0.56%)
  • ナス 13,461.92 (+1.53%)

Bloobergさん、AI熱狂一服どうなったんでしょうか。

ダウナス高値更新です。

 

ただ、人様を責めてばかりもいられません。

ナスダックがヨコヨコとは言いずらい高値更新となりましたね。

 

13,700 - 13,200のレンジという見方もできはしますが、いまのところはまだわかりません。

 

今日何よりも特筆すべきはS&Pの節目ブレイクではないでしょうか。

S&P 週足

スパン的にはそろそろS&Pは下落トレンドに転じるタイミングかなと思っていたのですが、AIバブルの前では過去の傾向も意味がないようです。

 

週初めは弱い傾向限月が変わってなくなってしまったようですから、一旦過去は忘れて、現実と向き合いつつ傾向を探っていくしかないようですね。

 

さあ、いよいよ今日から東証クソイベ代表、IPOラッシュスタートです。

 

トップバッターは「ABEJA」、これは投資家がいかにも好きそうな業種ですね、今日は寄らなそうなので資金の動きはあまり気にしなくていいかなと思います。

 

お察しの通り指数の爆上げにはどうもうまいこと乗り切れてませんが、個別は得意な決算シーズンもあり好調です。

 

いつも通りのやり方でがんばっていきます。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

------------------------

 

本日の立会所感

  • 本日の主役はマザーズの一言、寄りからグイグイ買われる狂乱上げ
    • ただし、カバーやらGEIやらここ最近活況だったものは軒並みマイナス引けしている
    • ランキングを見る限り、AI系はもちろんのこと、SERIOあたりがS高しているところを見るとしっかり決算の動きになっていることが推察される
    • SERIO自体はさくらさくの決算で連想買いされたと思われる(個人的にはそこまで惹かれないが)
  • 日経含めて後場寄りに謎の急落はあったが最高の押し目となった形

マザーズ(+24.88)

日経

値上がりランキング

気になった銘柄

  • フェローテック(6890)
    • CB分は織り込んだってことでいいんだろうか?

    • 色々と手垢の多い銘柄だが、出遅れは出遅れなので今日あたり見ておく

その他メモ、振り返り

  • エーザイ様々からのオキサイド様々作戦ドンピシャ
    • ただ、こういうルートもあることが勉強になったことの方が重要
    • レカネマブのせいでダメになったラインがレカネマヌが落ち着きそうだから復活するだろうという考え方

    • この考え方に至るのは相当な経験とセンスが必要、オキサイドで喜んでいる自分がまだまだ勉強不足だと痛感する
  • 石原産業乗っかりもうまく行ったが上の方が重要なので、割愛。
  • ミライアル、、、割愛。。!涙