でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/06/09 - 最近の月曜というかSQ翌週の月曜は売られがち

業種別

先物 (+50) ※日足6/12〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,876.78 (+0.13%)
  • ナス 13,259.14 (+0.16%)

ダウナスとも高値更新してプラス引けとなりましたが、パッとしない内容で終わったようですね。

www.bloomberg.co.jp

 

Bloombergはハイテクに一服感出たと報じてますが、個別を見るとそんな感じはしません。

ナスダック ヒートマップ

もし本当にその通りなら、大口売りの個人買いという構造になるので、終わりが近いってことなのかもしれません。

 

ナスダックはしばらくヨコヨコで予想しておりますので現時点ではなんとも言えませんが。

 

受けて、日経は久しぶりに冴えない金曜日となりましたね。

売り方の心をすり潰してきたこれまでの金曜先物と比較すると、明らかに買い圧力が弱まったと見るべきではないかと思います。

 

ただ、あくまで買いが弱まったという見方で、売りが出ているということではありません。

 

いずれにしても6/9週はイベントだらけ、売りで取りやすい場面も出てくると思いますが、基本的には押し目買い継続として大きな調整を待つのがいいのではないかと思っています。

 

ちなみにここ最近の流れだと、先週は大続伸となり売り方を完全に亡き者にしたものの、水曜日には大きく調整。

その前の週は月曜から微妙な流れになることが多くなっています。

日経先物 日足

月曜日は決算系で勝負しつつ、全体としては様子見。

そんな感じでやってみようと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

------------------------

 

本日の立会所感

  • マザーズは日足的には冴えないものの、カバーなどは高値に迫ったりなど、全体的に強い
  • 下げ業種は海運、航空、石炭といったテーマ性の強い業種のみなのでほぼ全面高の印象

マザーズ(+3.62)

日経

値上がりランキング

気になった銘柄

  • 石原産業(4028)
    • クミアイももちろん狙っていきたいが、JCさせれらるくらいならここの上抜けを狙う方が好み

  • オキサイド(6521)
  • ミライアル(4238)
    • やはりPTS凸すべきだった残念案件、悪い癖
    • 普段のルール的には諦めるべきだが、ここは昔から相性いいのでしつこく安値狙ってみたい

 

その他メモ、振り返り

  • 先物Wボトムが美しくLを決める、SQ後ぶち上げと相待ってボーナスみたいなサインだった
  • ドル高もサポートラインで綺麗に反発してくれたのでLゲット
  • アステリアがもっとクソムーブかますだろうと思いきや強いのでちょっと打診
  • ミライアルは思ったより売られなかったので機会損失
  • ビューティガレージは想像してたのとだいぶ違う、ここのレンジ相当居心地いいってことなんか?
    • 週足ヨコヨコかまして5000までぶち上げるのも視野に入れた方がいいかも、ちょっと様子見必要