でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/07/21 - アメリカの温度差はやっぱ気にしておかなきゃダメじゃないですか

業種別

先物 (+430) ※日足7/24〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 35,227.69 (+0.01%
  • ナス 14,032.81 (-0.22%) 

朝イチ市場の雰囲気をチェックしましたが、これだけ爆上げしてるのにみなさん結構冷静な印象。

 

アメリカが冴えなかったのもあるんだろうが、今週のイベントの多さを警戒してるのあかなと思いました。

 

20日(木)にアメリカの下落サインを警戒しましたが、引き続き危ないと思います。

少なくとも日足は今日も下げそう。

 

さらにはFOMCを控えて買いが入るような雰囲気ではないのかなと思ってしまいます。

 

対して日経先物の日足は上に行けないこともなさそうですが、25MAが重くのしかかって来そうにも見えます。

 

むしろ上値の重さの方が印象としては大きいですね。

 

そもそも先物があの勢いで高止まったのもこのラインから上に行く材料はもうないってことでしょうから、そうなるとやはりアメリカ下落サインを意識しておく方が勝率は高いかなと思います。

 

今日の立ち会い次第ではありますが、FOMCなり日銀なりのトリガーには備えつつ、当面は戻り売り戦略継続でいってみようと思います。

 

 

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

------------------------

 

本日の立会所感

  • マザーズがGDで200MAをぶち抜くほどのヤバさ
    • カバーなども完全に崩れてしまい、チャートは最悪の形に
  • IPO狙い筆頭のジーデップはS高までいくが、結局は崩れて他のIPO組が盛り上がることもなく終了
  • 一方で好材料のそーせい、好決算のニデックなどはきっちり買われていたので、材料チェックはしっかり行っていきたい。

マザーズ-11.45

日経

値上がりランキング

気になった銘柄

  • タカミヤ(6146)
  • ベルトラ(7048)
    • 個人的にはほんと期待してるのだが、このチャート作ってくると短期的には売りたくなる

 

その他メモ、振り返り

  • ディスコがまさかのプラス引けとなるが、ここから高値更新どうやってやるんだろうとしか思えないのだが。。
  • アルインコ安値割ってきたので一旦は撤退(弱い)
    • とはいえ、2Qに対する期待値はありそうな出来高ではあるので、窓埋めしてもいいような狙い方に切り替えていきたい
  • オービーシステムはノーチャンス、だが中期的には狙えそうな気がしている