でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/02/15 - 決算も終わったし天然ガスそろそろ気にしていこうか

先物 (+330)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 38,424.27 (+0.40%) 
  • ナス 15,859.15 (+1.30%)

現物のリバがそのまま継続し、先物はほぼ下落分を全戻しとなりました。 

 

ダウナスも大幅下落からの続落は避けられた模様ですが、まだ安心していい日足ではないなと感じます。

 

とりあえず、決算期がようやく終了しましたね、お疲れ様でした!

 

総じて見るとかなりいい決算が多かった印象を受けます(全然見れてませんが)

あとは、とにかく配当。

増配がないものは見向きもされてなかったなと。

 

中には無理して配当維持してるような銘柄も散見しましたが、そんなことお構いなしに買われているシーンが多かったです。

 

今日からは、ゆっくりと気になるものを取り上げていければと思います。

 

あと、天然ガスが流石に気になってくる今日この頃です。

天然ガス

みなさんおっしゃる通り、トランプ勝利を織り込みに言ってるのだろうなと私も思います。

EVやパワー半導体がイマイチ振るわないも完全にそれだろうなと。。

 

ちょっとその辺の調査も決算が終わったし強化していきたいところ。

 

今日はあまり見れない予定、スマホで気になるものをチラ見しつつやっていこうと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

前日の立会見どころ

  • 先物分の指数GDをかましたあともだらだらーと売られる、指数の見た目以上に個別はきつかった。
  • ただし、下げの勢いは思ったよりも弱く、後半はちょっとリバった印象。
  • NCD、タカトリなど注目したものが高値から釣瓶落としされているものが散見、拾えそうなものは拾っておきたい。

グロース指数(+2.57)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • NCD(4783)
    • タカトリは日足が悪すぎるのでまずはこっちから見ていきたい。
  • レゾナック(4004)
    • あんなクソ決算でPTSまくるとは、期待値の方が優っていることの確証となった。
  • ポート(7047)

 

その他メモ、振り返り

  • yutori寄らずのS高でPTSも続伸、後輩様様である。
  • リンテックはちょっと触ってみたがタイミング合わず一旦撤退、下落の勢いがないしリバっけも強めだったのでやはり強いと思う。

 

監視中のテーマ