でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/02/27 - PANWが「AIとか俺らがいないと成り立たないってわかってんの?」言うてます

先物 (+120)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 39,069.23 (-0.16%
  • ナス 15,976.25 (-0.13%)

SOXが堅調なのにナスダックなんでこんなんなん!?

と驚いて調べてみると、こんなことが起きていたようです。

 

どうせイーロンのポジトークだろと思ってましたが、なるほど、これは怒りますね。。(小笑)

note.com

 

Googleの平謝りもこれは納得です。

 

個人的には生成AIの特性上この問題はどうやっても起きるだろうし、なんなら今はまだ仕方ないやろとは思いますが、日本人には心から理解できない問題でしょうからこれについてはここまでにします。

 

 

話はそれましたが、SOX自体はずっと高値圏で堅調な推移、AppleとMSFTはGOOGLEのが飛び火してるのでしょうから、今日も日本は堅調なんだろうなと。

ナスダック ヒートマップ

なんなら下方修正したPANWが激リバです(テスラが上げなのは草)。

 

今日の材料としてサイバーセキュリティクラウドが自社株を出してたりするので、サイバーセキュリティは盛り上がるかもしれませんね。

https://tdnet-pdf.kabutan.jp/20240226/140120240226542783.pdf

 

 

ただ、今週から来週にかけての見通しはまだ変わらず。

ヒットアンドアウェイは少なからず意識して祭りに乗って行こうと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

 

前日の立会見どころ

  • 連休明けで日経は寝不足感のある動き、気配からし半導体などに弱さがあった。
  • 対してグロースが一人勝ち(マジかよ)
    • enishとかほんとマジかよ以外に言うことがない(どこで売ろうかなー)
    • enishまで買われてるのに私の打診したグロースは(お察し)
  • 個人的に一番注目すべきだと感じたのは、木曜最下位の「医薬品」が今日のトップであること。
  • 循環物色されている可能性が高いと見るので今日のランキングも注視しておきたい。

グロース指数(+21.69)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • 日本コンクリート工業(5269)
    • 決算から判断するとこのまま降っていくタイプとは思えない。
    • 窓埋めしてからの動きは要チェック
  • ポート(7047)
    • 何気に打診済み
    • アースインフィニティやる気満々そうだし、連日ダメダメな動きしているこっちもぼちぼち感ないだろうか(ほぼ願望)

 

その他メモ、振り返り

  • グロースさらに打診してみたのでたまにはそのままぶち抜いてみてはいかがだろうか。
  • 三浦工業2回目の3,000押し返され。
    • ここ耐え切れれば上昇トレンド回帰と見てよいと感じている。

 

監視中のテーマ