でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/04/20 - 先っちょだけでいいからSell in May!

業種別

先物 (-50) ※日足4/21〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,786.62 (-0.33%)
  • ナス 12,059.56 (-0.80%) 

アメリカは相変わらず平和。

と言いたいところなんですが、地味に三日続落ですね。

 

節目での揉み合いなのでまぁ仕方ないかなと思いつつ、先物はもうわけのわからない動きしてます。

特に今日のナイト開始時からの異常な弱さは今度こそきたかと思いましたが、結局戻してまた押して。

 

なかなかに損切り捗ってます涙

 

さておき、先々週からナスダック節目ブレイク期待をお伝えさせていただいてましたが、結局は主要決算に委ねることになりそうですね。

 

ちなみに、どこもかしこもメディアは不景気、不景気って煽ってますが、そこまで数字悪いですかね?

Amexも言うほど悪くないし、TSMCもまあちょっと成長鈍化しかかってるのかなーくらいかなと思いましたが。

www3.nhk.or.jp

 

なんだか売り方のメディア操作なんじゃないのって気もしてこなくもないです。

一応、Sell in Mayに備えて防御姿勢には入っているので下げが欲しいところではありますが、様々なトレンドは上を示してますよねこれ。

 

特に為替は上以外考えられない日足にしか見えないです。

円高言ってる人は何が根拠なんでしょう。

 

こっから大きく下げるには昨年で言えばロシア級のネガサプライズがないと厳しいんじゃないかなぁと思う次第です。

 

まぁでも、過熱感はすごいし、ちょっとだけ、ちょっとだけ!

上げるためにも!

ちょっとだけ冷やしませんか笑

莉々奈ちゃんの方がタイプだし西野つかさの方がタイプです

 

お祈りしつつ来週の動きを考えていこうと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

www.nikkei.com

  • コーヒー豆国際価格さらに高騰
    • 茶店どこも高くなったなぁってのは気づいてましたが、コーヒー銘柄ってあまり気にしたことなかったので色々見てみると勉強になった

    • コメダドトールゼンショールノアールといった大手チェーンは原材料高の価格転嫁をきっちり行なっており株価はずっと右肩
    • 対して、キーコーヒー伊藤園といった純粋な食料品としての業種は全く恩恵がなさそう。 
    • アシードHDって聞いたこともなかったけどこれなしたん?
      • カクヤスの連想ってどういうこと?
    • 伊藤園監視しつつ、株価冴えてないところのストーリーを連想してみたい

------------------------

 

本日の立会所感

  • 各指数GDからアゲアゲなものの、材料、テーマのあるQDレーザー、サイバーステップなどがひたすら強く、それ以外はひたすら弱い
  • 指数の上げは今日もユニクロで頑張った印象、個別全体は確実に元気がなかった

マザーズ(+2.71)

日経

気になった銘柄

  • アイビス(6521)
    • 時価総額64億までダダ下がりで本日YL
    • 安値更新後の板はまとまった売りの吸収が散見されたので見ておきたい
  • ゲンダイAG(2411)

 

その他メモ、振り返り

  • カルナバイオ強し、650から重いチャートだったので少々利確挟んでおいたのもいまのところ良き
  • 大相場ジャパンエンジン2000直前までグイグイと
  • QDレーザー流石に強い、あの材料と行使完了IRでボーナス確定みたいなものだった