でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/01/12 - ルネサスはGaN思惑再燃の旗印となるか

先物 (-40)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 37,711.02 (+0.04%)
  • ナス 14,970.18 (+0.01%)

CPIが予測上回るも許容範囲内といった印象で、アメリカは平常運転です。

 

むしろ、SOXプラス引け、全体的にジワジワとリバってるのが底堅さを感じさせました。

 

先物は一時35,000を割る動きを見せましたが、これは為替の過剰反応に引きづられたんだと思います。

 

その為替は全戻し、日経はマイナス引けながらもリバ基調でナイトを終えました。

 

 

当然今日はSQ後の動きに注目なんでしょうが、露骨に35,000は割らせないと言わんばかりの意思を見せつけられたような動き。

 

下げに期待するのはよした方がいいのではと感覚的には思います。

あっても反動で一瞬下げるパターンのやつじゃないでしょうか。

 

とはいえ今日は金曜日、ある程度の利確売りは出るだろうし、為替が145の節目をどうこなすかはちょっと気になりますね。

 

なんとなく145〜140のレンジで推移するような気がしなくもないですが、また円高に振れるようであれば来週の立ち回りは週末改めて考える必要がありそうです。

 

 

ちなみに、今週は月曜の予測が大当たりでだいぶうまく立ち回れたなと思います。


来週の動きもしっかり見極められるよう、SQ日引き締めていきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示 

 

前日の立会見どころ

  • 指数は高止まりに見えるものの、朝に35,000の攻防をサクッと済ませてそのまま35,000維持。
  • 当然雰囲気は最高に良く個別は活況、プライムの好決算、好材料を買っておけばぼちぼちどこでも勝負できた楽しい1日で全業種プラス。
  • 昨日に引き続きグロースはさらに劣後しているが、こんな日にグロースを触るべきではないことは何度も経験しているはず(yutoriは触ったが)なのでそれ以上言いたいことはない。 

グロース指数(-1.50

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄 

  • GameWith(6552)
    • 相変わらず死ぬほど弱くてみてるのもアホくさいが、ウェルライがまだまだ伸びそうな足見せてるのでどうも放って置けない。
  • ボードルア(4413)
    • 4Qでのプライム昇格期待感がすぐリバらせるのではないかという思惑がどうも捨てきれないので一応見ておく

その他メモ、振り返り

  • yutoriは下で玉追加して上の玉を微益で逃す超ナイトレ、このままこの辺固める動きしてくれると助かる。
  • カーブスはPTS逃した時点で機会損失、場中は寄りで上がりきってそのまま寄り切りがちの黄金パターン。
    • 出来高最高潮、押しを狙いたいが押さない雰囲気ある、余裕のリスト入り。
  • 名村造船は死ぬほどリバってるのに中北製作所は全く追従できなかったのは、完全に予測を見誤ってしまったと言わざるを得ない。
    • この場合は一旦出尽くしと見るべきかなと思うが、造船の流れがまだ決まったわけではないことに注意。
  • アテクト、1164で大きいロット持てたのにビビってだいぶ減らす。。。
    • アテクト 5分足

 

監視中のテーマ