でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/03/25 - 3月配当落ちはチキンレース最終コーナーとなるか?

先物 (-210)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 39,475.90 (-0.77%
  • ナス 16,428.82 (+0.16%)

NVIDIAダブルトップ回避から続伸し、ナスダックは上値の重さを意識させられつつもプラス引け。

 

対してダウは銀行株が総じて元気がなく下げ一直線。

来期減益を出したナイキも手伝ってほぼリバなしで取引を終えています。

 

ゼロ金利解除で上げまくっていた先週の日系銀行株に対して、対照的なこの動きはちょっと悪目立ちしますね。

 

ただ、「もうすぐ銀行株が破綻する〜」などと言う書き込みが散見されますが、だったら日本がこんな動きになるわけがないだろうと思います。

 

NVIDIAが崩れなかった以上、日本もバブル高値継続。

 

少なくとも「権利落ち日までは崩れない」という意見に自分も賛成です。

 

堅調に推移するというよりは、あくまでも崩れないってイメージ。

米日足はあまりいい状態には見せませんので、突き抜けるような買いには売りを当てられるような気がします。

 

 

下も上も行きすぎたら反対売買がしやすい週になることを意識しつつ取り組んでいきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • トヨタ、29年度に品川に新東京本社を開業へ - Bloomberg

    • 京急に特益が入り不動産の圧倒的数字力を見せつけられる。
    • トヨタと組んだ品川再開発は2020のコロナ最盛期の頃から話が出ており、リニアと自動運転の夢のターミナルとなるにも関わらず、京急の株価は未だ当時の株価よりも後退したまま。
    • イマイチ冴えない印章の品川を大きくリノベーションすることはかなり経済的な意味を持つのではと個人的には感じる。

 

前日の立会見どころ

  • 朝の状態と昼の状態が綺麗に入れ替わったような、循環が意識されている印象を受ける。
    • 例えば、朝は「紙・パルプ」が昨日に引き続き1位だったが昼間は地味に手仕舞い売りが入っている。
  • 対してグロースは派手なリバを見せる、金曜日に稼ぐにはこっちだった模様。
    • INFORICHの高値更新、主体であるカバーの続伸など好材料が多く見られ、配当取り後のグロース高値が意識されている可能性が高い。

グロース指数(-0.58

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

 

その他メモ、振り返り

 

監視中のテーマ