でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/04/16 - ナスダックは(下の)窓埋め意識しておけばおkですか?

先物 (-530)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 37,735.11 (-0.65%
  • ナス 15,885.02 (-1.79%)

戦争ネタは一旦落ち着いたかなと思いきや再燃。

 

正直言っていつもの流れだし、自国通貨が紙屑になりつつある島国のパンピーがどうなるこうなる言えるわけがないので昨日同様スルーします。

 

あくまでチャートに向き合うのみ。

 

とりあえず金利の動きがなかなかアホっぽい坂を作ってます。

米10年金利

ダウCFD チャート

ダウナスもちょうどこの時間からマイテンしてるので、トリガーはイスラエルで間違いなさそうですが、そもそも米のチャートは日足が相当よくなかったです。

ダウ 日足

故に、ダウが寄り天になっている時点でこの流れはお察しだなと思うばかり。

 

ただし、ナスダックはここまで下離れするとは想像がつきませんでした。

 

金利がこの有様なので当たり前といえば当たり前なんですが、ナスダックはサポ効くやろくらいには思っていたので米チャートに言及できなかったのは大きな反省点です。

 

 

いかんせん、こうなると15,600の窓埋めは嫌でも意識しないとダメな気はします。

 

そうなると今日も安易には買えないわけですが、決算期は美味しそうなネタが後から後から湧いてくる時期ですので、なかなかこのギャップに立ち向かうのがしんどいですね。

 

まぁ、為替がバイクラ気味なのは流石に感じるので、警戒強めにするのが正解だとは思います。

 

日経視点だと38,000割れなら雪崩が来そうなので即ギリ徹底!

を意識しつつ美味しそうなのは物色していきたいと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

前日の立会見どころ

  • 寄り前からCMEが激リバの様相を見せ、買い方の鼻息を荒くしたが、結局は寄りは売られる。
    • 個人的注目だった海運なんかも寄りから強く買われる動きをしたが、5分後に反転して寄り値を突き破るよく見る動き。
  • ただし、売りが一巡した後は再び反転、各個別が指数通りのリバを見せ高値超え。
    • 結果的に前場安をしっかり取れれば楽しい1日だった。
  • 好決算のIDOM、テラスカイなどがランクイン。岡野バルブやローツェも続伸し、金曜以上に決算相場の要素が強まり非常にやりやすい。

グロース指数(-6.62

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄

  • 三浦工業(6005)
    • 結局は大型買収での資金繰りが懸念された様子、なかなかの大陰線。
    • このまま下げ続けて決算で出尽くしになるようならイメージ通りだが。

 

その他メモ、振り返り

  • 海運が朝から赤札セクターとなったので素直にいいところに入れた(今日どうなるかわからないが😢)
  • 川崎だけ3兄弟の中でよくない状態であることが明確になったが、出来高は一番多い。

 

監視中のテーマ