でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/04/17 - 今日大きくリバる材料も意味もないと思っちゃうけどな

先物 (-530)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 37,798.97 (+0.17%
  • ナス 15,865.25 (-0.12%)

ダウも日経先物もなんともいえない中途半端な位置で終了。

 

この位置で止まられると、ナスダック窓埋め派としてはまだもう一段下を狙ってるんでしょと思ってしまいます。

 

というより、もう1段下に行ってくれた方が喜んで買えるので願望としてもそうなってほしいですね。

 

 

さて、パウエルさんのタカ発言があり、ドル円は更に上昇。

www.bloomberg.co.jp

金利上昇、なのにSOXも上昇という捩れが今日の中途半端さに拍車をかけている気がします。

 

それにしてもパウエルさんはここにきて完全に手のひらクルーしてて不安になりますね。

「インフレ舐めてた」としか言いようがないクルーぶりを発揮してます。

 

これには非常に違和感みたいなものを感じているのですが、Tomoさんのこの考察がなるほどと思いました。

 

すでに先週の内容ですが、なんともお見事な考察。

確かに先日のCPIから相場の様相は一変してます。

 

パウエルさんも完全にタカ派に逆戻りしたのはこういう背景だったのだなと納得しました。

 

 

さておき、今日は大きく下げてもらわない限りはどうも喜んで買える場所ではない印象です。

 

かといって売るにはリスクの高そうな場所。。

まずは現物の流れをゆっくり見る必要がありそうです。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • 特になし

 

前日の立会見どころ

  • 海運の気配が全く押してなかったので逆行高に期待してしまったものの、蓋を開ければ一番売られる羽目に。
    • 石油も大きく下げているところから察するに、イスラエル状況の悪化により石油高騰が懸念されたからだろう。
    • 昨日時点では、チャート的に反転開始しそうな最高のタイミングで入れたと喜んでいただけに、かなり辛い結果となってしまった。
  •  全体感では個別の売り圧がここ最近では最も強かった日。
    • グロース大嫌いな自分でさえぼちぼち物色した方がいいだろうなと思うくらいの売られっぷり。

グロース指数(-19.15

日経

値上がりランキング

業種別

 

気になった銘柄

  • オプティマスG(9268)
    • これ完全に同意(すいません、海運ショックで昨日はやる気がw)

 

その他メモ、振り返り

  • 今回の海運には色々と反省点が多いので更に深掘りしておきたい
    • そもそもとして今日のような売られまくるのが予想できた日にGUで売っておくべきだったと思う。
    • さらには、川崎が真っ先に後場割れし、時間差で商船、郵船と続いた。
    • 3兄弟が結局同じ結果になることは可能性として最も高いので、郵船あたりを売りで少し取ることを考えた方がよかった。

 

監視中のテーマ