でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/03/24 - 待ったもん勝ち相場に賭けてみる

業種別

先物 (-50) 

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)

  • ダウ 32,237.53 (+0.39%)
  • ナス 11,823.96 (+0.31%) 

アメリカ開場まではドイツ銀行騒ぎで悲観一色。

為替は130を余裕で突き抜けるも、流石にここは自立反発した模様。

 

アメリカは一応プラス引けとなりましたが、現時点では来週の動きを予測するのは非常に難しい気がします。

敢えて予想するならば、売られすぎ、買われすぎをじっくり待つ、逆張りが基本の待ったもん勝ち相場になるんじゃないかと思っています。

 

配当取りの買い需要と銀行懸念の売り需要が拮抗して今の動きをつくっているんじゃないのかなと、結果的にすぐに戻すので方向感が出ないのが今なんじゃないのかなと感じています。

 

ただ、大きく下げるようならシーズナリティ的には絶好の買いタイミングのはず、臆せず買い向かう準備だけはしておきたいですね。

 

少なくとも先週の戦略の流れを組んで、木曜の権利落ちをターニングポイントとしてやっていければと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • EUが35年以降もエンジン車販売容認
    • いま押し切ってもアメリカに白旗ふるようなもんだろうし当然動きといえば動き
    • 車がアゲアゲなら今日の指数は上になるかもしれない、トヨタ気配監視

www.nikkei.com

 

本日の立会所感

  • SOXが高値引けだったせいか、レーザーテックや三井ハイテックなどを中心に、高値寄りしつつ寄り天になってた銘柄が多かった印象
  • その他はスマスロ系が強かった
  • 実は引っ越しの真っ只中でほとんど見れてない

マザーズ(+0.26)

日経

気になった銘柄

  • カバー(5253)
    • 多分寄らないんだろうが

    • エニカラとの比較は今はどうでもいい、エニカラの夢をもう一度でモメンタムが形成されるだけ
  • ANYCOLOR(5032)
    • むしろカバーがダメだったらこっちが引っ張られて美味しい押し目また作ってくれるかもしれない

 

その他メモ、振り返り

  • ANYCOLORの押し目きっちりゲット
  • 引っ越しの最中でこれだけとれただけでもまあ上出来だと思うことにする