でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/06/16 - ナスダック出来高陰線は短期警戒せよ

業種別

先物 (+50) ※日足6/19〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 34,299.12 (-0.32%)
  • ナス 13,689.57 (-0.68%)

植田日銀が伝統の緩和維持で金曜は爆上げ、そのままナイトも34,000まで肉薄しましたが、アメリカの休憩に付き合う形となりました。

 

先日から言及させていただいている通り、米チャート的にはこの流れは自然に見えるので34,000前の達成感売りの流れと一致したような形ですね。

 

大きな節目の直前で売られるパターンはよくあるのでこの下げは取りやすいはずですが、金曜から海外滞在しており眺めるだけで終わりました。

 

アメリカは本日休場。

 

1日中上げ続けた為替は143〜141の超重そうなところで終わってますので、今日はダラダラとヨコヨコになりそうな予感です。

 

ただし、ナスダックの出来高は警戒しておく必要があるなと思いました。

ナスダック 日足

危なっかしい下げ方ではないし、金曜はメジャーSQだったので出来高が膨れた形ですが、休場明けから強気で買って来れるような形では決してないよなと。

 

なんだったら懸念が膨らんで売りが強まっても不思議じゃありません。

 

そういうわけで週初めは要警戒、そういうつもりでやってみようと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

------------------------

 

本日の立会所感

  • 俺たちのマザーズついに覚醒、脅威の+35ポイント!
  • IPOラッシュも気にせずに上げるのは本当に珍しいのでこれは本物ではないかと思う。
    • ただし、即調整するのも俺たちのマザーズ
  •  

マザーズ(+35.44)

日経

値上がりランキング

気になった銘柄

  • アイドマHD(7373)
    • ここから売られ続けてるわけだが、流石にここまで売られる内容じゃない
    • 需給反転してもいい出来高で、ようやくプライム意識の大株主売り(笑)が終わったか
    • いずれにしても続伸狙えるタイプに見えるので見ておく
  • BEENOS(3328)
    • ずいぶんTLで見かけるなと思ったら四季報煽り入ってる?
    • 償却には全く反応していないが、円安恩恵だしきっかけ次第で勢いつく可能性高そう

 

その他メモ、振り返り

  • pluszeroが13時から大暴騰でドヤァしたいところだが、そもそもグロースの人気どころは全部買え状態なのでどこ買っても勝てたような形
    • ましてや移動中だったのでうまく乗れず。
  • ANYCOLORせやから言うたろう