でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/03/29 - 売られそうな空気の中で怪しく誘う権利落ち銘柄

先物 (+160)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 39,807.37 (+0.12%
  • ナス 16,379.546 (-0.12%)

経済指標がアホみたいにあった割にはアメリカは全く特徴のない動き。

エネルギー、公共、不動産といったバリューが優勢というくらいでしょうか。

 

如何に無駄な指標が多いかを代弁しているかのようです。

mst.monex.co.jp

 

それはさておき、今日は何気にアメリカが休場ですね。

暴落論者の脳内では金曜もバリバリやっているようですが。。。

脳内ではきっとチャートが逆さになっているのでしょう。。。

 

いつも暴落することしか考えてない方は放っておくとして、今回は是非、「休場日明けの翌日後場に買い戻される」を検証したいと思います。

deach-trade.hatenablog.com

 

そう考えれば、今日は大人しくしておき、月曜日に安いところをゆっくり拾えばいいということになりますが、うーむ。

 

権利落ちで不当に下がった銘柄が怪しく誘ってきますね。

 

昨日後場からの冴えない空気、イマイチな先物、米国休場アノマリー、金曜日。

 

ダメな条件が揃いすぎてるので今日はビミョーになること受け合いではありますが、よさそうなところは検討してみるかなーくらいでのんびり見ていきたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

前日の立会見どころ

  • 配当落ちの売りをこなすような動きをしていたものの、後半にかけて利確売りに押され始める。
  • 特に引け際の売られ方が半端じゃなく(持ち株ではJRとか)、結局配当落ち分以上の下落を手痛く喰らってしまった。
  • 合わせてIPOに資金を取られており全体として軟調に取引を終えた。

グロース指数(-4.44

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • カーブスHD(7085)
    • ここの権利確定日は8月のはずだが、-3.28%と大きく下落。
    • レンジ切り上げの動きと見ていただけに、上の玉は外さざるを得なくてショック。
    • 押し目となるかしっかりチェックしておきたい。
  • マルマエ(6264)
    • 想像通りのクソ決算だが、思った以上にPTS下がらず。
    • 更なる出尽くしの動きになるかもしれないので見ておきたい。 
  • AGS(3648)
    • こちらはしっかりと3月優待での権利落ちと思われる。
    • 中規模DC運用というテーマに沿った銘柄だけにまだチャンスはあると思う。
  • ウシオ電機(6925)
    • ここも3月権利。
  • ダスキン(4665)

 

その他メモ、振り返り

  • メンタルヘルステクノロジーは中経の数字を盲信して、バカになって買わなければいけなかったことが証明された。
  • 基本的にはこの方の言う通りなのだろうが、目を瞑って上げをとりにいく勇気が必要だろう。

 

 

監視中のテーマ