でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2024/04/01 - 中国PMI好感からの米休場明け意識な流れになるといいなぁ

先物 (±0)

ドル円(5Days)

ナイトの様子と今後の見立て

  • ダウ 39,807.37 (休場
  • ナス 16,379.546 (休場)

米休場により先物、為替ともにほぼ動かず。

 

ですが、金曜日の個別の強さを維持しようとするかの如く、なにやら40,500以下にするつもりはないという強い意志を感じた気がします。

 

それくらい金曜の個別は強かったなと。

まぁそれ故のバイアスなんですが。

 

少なくとも、今のところ寄りから無惨に売られるようなイメージはほぼありません。

 

むしろ、休み中に一番いい材料だなと思ったのは中国PMIですね。

www.nikkei.com

 

中国の好景気示唆を材料に前場はアゲアゲ。

アメリカ休場明け弱いアノマリーを意識して後場弱い。

 

といった展開だと最高なんですが、まぁそうはうまくいかないかなと。

 

そもそも金曜日の微妙な空気がいい意味でここまで裏切られてるわけですから、正直わからんです。

 

個人的には、慎重派かつ長期的視点に定評のあるマジカル氏の流れを意識したいなと。

 

いずれにせよ、4月決算も本格化、セルインメイに向けて動きやすいのが4月であることは間違いなさそうです。

 

マジカル氏同様にまずはフラットに市場を見ていきたいと思います。

 

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

 

前日の立会見どころ

  • 先述の通り個別の強さがかなり印象深かった日。
  • 要因としてはやはりグロースの強さが個別の買いに繋がったと思われる。
    • ポートの突然の反発、ダイワサイクルの力強いリバなど、下げる理由があまりなかったグロース銘柄がしっかりと上がっている。
  • 日経自体は微妙な動きではあるが、レーティングの入ったKOKUSAI、JALANAしかみてなかったけど)などはしっかりと上がっており、1日通してやりやすい日だった。

グロース指数(+11.66)

日経

値上がりランキング

業種別

気になった銘柄

  • クラウディアHD(3607)
    • わりと期待感の方が勝ってくれそうな予感するのだがどうだろうか。
  • カバー(5253)
    • 金曜日のグロースの上げには割と意思を感じたのだが今回も幻想?
    • 一応出遅れた主体は見ておきたい。
       
    • なにやらスペースでフェスの話題で盛り上がってた人達いたようだし。
    • ただし、先々週の金曜日もグロースが強かったが結局ダメだったことが事実。

 

その他メモ、振り返り

  • しつこいがとにかく個別が強く、気にしたものはほぼ全て上がっているので振り返りの意味はあまりない。
    • 微妙決算のマルマエですらかなりいい感じ。 
  • カーブス、レンゴーといったブレイクを伺いつつも配当落ちで微妙なチャートだったものが軒並み復活の気配を出したので注目しておきたい。
  • AGS入れてないが、注目した配当落ち組の中ではいい流れに見える。
    • さくらKCS、ピクセルとDC関係ここまで上げてるのに出遅れになるのでは?

 

監視中のテーマ