でぃーち@株の投資日記

投資家歴4年目 日々の気になったニュースや銘柄の記録です

投資日記 2023/05/19 - 銭ゲババの発言くらいでトレンドが変わるとは思えませんが

業種別

先物 (-80) ※日足4/22〜

ドル円(3Days)

アメリカ(先物ナイト、為替)  

  • ダウ 33,426.63 (-0.33%)
  • ナス 12,657.90 (-0.24%)

31,000寸止め継続、ドル円は久々の急落ですね。

1円以上の急落は5/10以来の売られっぷりなんですが、トレンドを変えるほどの勢いにはいまのところ見えないです。

ドル円 1時間足

とはいえ、一応ファクトはしっかりチェックしたいですが、まーたイエレンのオババですか。。

この銭ゲババは保守派なんでしょうが、本当にろくなこと言わないですね。

 

私の日記内で「イエレン」で検索するだけでも、オババの発言が如何に下げタイミングと見事に一致しているのかわかるので興味あればどうぞ検索してみてください。

 

そもそも以前からお伝えしていたように138円は分水嶺

deach-trade.hatenablog.com

 

だいぶ遅くなってしまったのがお恥ずかしいですが、ここのレジサポ転換が決まればかなり確率の高いドル円ロングが取れるはずなので、来週はきっちり狙っていきたいですね。

ドル円 日足

 

逆に、為替がここで下げに転じてくれるならようやく日経も調整に入るんだと思います。

バブル論者も増えてきましたし、高値圏であることは常に意識して立ち回っていければと思います。

 

株価に反応のあった(ありそうな)ニュース、開示

  • イエレン氏によれば6月に米国は支払いできまへん
    • 今日は徹底してオババの悪行を追求、嫌い
    • 時間軸のチェックまではしていないがサンデーダウもきっとオババのこの発言がきっかけのはず

------------------------

 

本日の立会所感

  • 先物の上げ方に見合わず気配が弱気なのがいっそう気になった朝一
  • そのせいなのか半導体は見事な寄り天をかま
  • 対してグロースがようやく活況、おかげで楽しい金曜日

マザーズ(+8.55)

日経

気になった銘柄

  • アイドマHD(7373)
    • ようやく許された感が出て注目は集まるはず
    • ただしこのまま素直に許されないのもあるあるなのでタイミングは慎重にいきたい
  • ベルトラ(7048)
    • いかにもベルトラらしいレンジを作ってくれて今の所好調な回転ができている
    • 勘違いしてはいけないのは、ベルトラについてはインバウンドよりも日本人の海外旅行がビジネスの主軸だったこと
      • ベルトラ セグメント別収益構造
    • 苦境の中で収益構造がだいぶ変化し、アルファとしての楽しみは増えたものの、日本人の海外旅行がどれだけ回復できるかの方が重要となる
    • つまり円高になるかどうかの方が重要、長い目で見つつ日柄で回転することを常に意識

その他メモ、振り返り

  • カバーは想像通りのボーナスタイム、売り豚さんは青天井舐めすぎじゃないでしょうか
  • カルナバイオ安泰!
  • AbalanseがS高!!!
  • 絶好調と言いたいが412で入れてたゲンダイエージェンシーを切ってしまっており イマイチテンションは上がらない。。